ペルソナ クリアレビュー

おかどです。クリアレビューです。ペルソナ5

こちらはネタバレ込なのでネタバレが嫌という方は前の記事をば。

https://stat.ameba.jp/user_images/20161008/15/kensussu/b9/a2/j/o0460026013767684840.jpg?caw=800


1週目の難易度はノーマル、プレイ時間は100時間弱です。ペルソナのナンバリングとしてほぼ満点を与えたい出来でした…喪失感が凄い……体調を崩すレベルでハマってましたからね…ああ…

 

ストーリー、コープ、そしてダンジョン攻略。どれも堅実に洗練されていて、隙がありませんでした。完全版からアニメ2本、迷宮探索に格闘ゲーム、果てはダンスまでこなした番長にとっても、過労死寸前まで働いて繋いだ甲斐のある出来だったんじゃないでしょうか。安らかに眠れ…

https://stat.ameba.jp/user_images/20161008/15/kensussu/c3/0a/j/o0480030013767684850.jpg?caw=800

皆大好き僕らの番長。2008年のP4発売からP5発売の2016年まで休みなく働かされ続けたアトラス界のマリオである。下手すると10年選手になってたかもしれない。途中インデックスからセガへのドタバタ移籍やらありましたからね。間を一人で支え続けた番長は最早一作品の主人公の枠を超えていると思います。

 

番長と言えば何と言っても、その人後に落ちないリア充ぶり。ダークな世界観がウリだったそれ以前の作品からガラリと色を変え、ガチガチリア充ライフを送る事に。その様はシリーズの中でもネタになるほど。(参考図)

https://stat.ameba.jp/user_images/20161008/15/kensussu/c8/f6/j/o0387038013767684862.jpg?caw=800

このブッチギリ具合がウケたのでしょうね。P3なんか結末知ってると中々二周目をやる気にならないんですよね…うーん…まぁやったんですけど。大好きですけど。今回もかなり4寄りだと思います。
………………………………………………………

 

 


この記事ではそれぞれをザクッと振り返った後、真エンドについて考察したいと思います。ゆっくりしていってね!P5及びP4Gのネタバレをふんだんに含みますので、未クリアのジョーカー各位はご注意下さい。コープについては取得スキルと簡単な背景のみです。クリア済みで周回前のジョーカー各位は安心して見てくれるといいと思いますよ! 

 

 

 


<認知と現実の狭間で>
今回のキーワードは認知。物事を捉える人間の数だけ世界があるという形で物語が進行していきます。

度々潜入するパレスは歪んだ認知の産物ですし、主人公達のペルソナも反逆の意志を認知する事により生まれます。

観測が現象に影響を及ぼす所はいかにも量子力学っぽいですね。観測するまでは波、観測してからは点という、厨二病患者にはもはやお馴染みのアイツです。必修科目とさえ言える。観測って言葉がもうカッコ良いです。

 

ちなみに認知の歪みという言葉それ自体は精神医学で使われています。内容はそこまで関係があるわけでは無い模様。

今回、特に悪役達はそんな設定によく馴染んでいますね。どいつもこいつも良い塩梅で作られていました。欲望に素直で、明確に認知の歪みを持っていて、共感はするけどもボコボコにするのに躊躇いは無いという。

認知の話に関して特に面白いのは、ボコボコにしたシャドウの主達が、メメントス終点の退行の檻に居た事。「戻ってこれて嬉しい」と宣ってるので、あのシャドウ達はそもそも檻に居て、出られない筈の場所から出て来ていたわけですね。

 

つまり彼等は、現状をひっくり返す反逆の意志を持ち合わせていたという点で、主人公達の持つペルソナと極めて似通っている存在だったと言って差し支えないでしょう。欲望も希望の内ですからね。何かのきっかけ一つでペルソナ使いになっていたかもしれないと考えると夢がありますね。悪役の中でも特にキャラの濃い中年勢を集めたペルソナQならぬペルソナT(チュウ)が発売されたら絶対買います。獅童とか絶対強いですよ。物理特化ですね間違いなく。

 

https://stat.ameba.jp/user_images/20161008/15/kensussu/85/64/j/o0480028113767684871.jpg?caw=800

https://stat.ameba.jp/user_images/20161008/15/kensussu/67/c6/j/o0443033213767684887.jpg?caw=800


そのまんま東ならぬそのまんまシャアとして登場し、主人公達だけではなくプレイヤーの腹筋までも苦しめた獅童正義氏。現職の国会議員で、世間からは不安定な世相を任せるに足る政治家だと大人気。その欲望の歪み具合といい、認知訶学への深い関与といい、間違いなく今作で一番キャラが立っていた悪役である。

 

彼の欲望は、「認知訶学を駆使して邪魔者を排除しまくり、自ら選んだエリートのエリートによるエリートのための最強の国家を作り上げる」という物。その歪みの範囲は、国会議事堂はおろか日本全国をスッポリと包み込んでおり、もしかしたら全世界にすら及んでいたかもしれないという桁違いのスケール。ローマ皇帝かお前は。

当然、やっている事の悪質さも他の悪役とは段違い。時には邪魔者を排除するため、時には有力な協力者の助力を得るため、時にはその両方を目的に、後述の明智吾郎の廃人化能力を使い人々を暴走させたり殺したりしていた。

 

確定しているだけでも、一色若葉の事故死、地下鉄暴走事故、地検特捜部の部長の突然死、秀尽学園の校長の不審死、それに奥村フーズの社長の怪死は獅童または彼に従う部下の仕業。表に出ていない分や、殺人や傷害までには至っていない不当な圧力の類も含めば膨大な数に上ると思われる。ちなみに主人公に前科を付けたのもこいつ。やってくれたなこの腐れハゲェ!

 

疑う余地の無いド外道だが、
"認知訶学という未知の学問にいち早く目をつけ、自らの目的達成手段に昇華させる。"
"自らが改心させられた後も計画を引き継げる部下を従えている"
"魑魅魍魎が蔓延る政財界の隅から隅まで根を伸ばし、完璧に手綱を取って制御している"
と、その策略家としての辣腕は確かなもの。並の人間なら1000回は破滅する程の厄ネタを易々と抱え込むその度量は本物である。

彼の唯一の過ちはノリと勢いで主人公ジョーカーに前科を付けてしまった事。前科さえなければ主人公と怪盗団の面々が会う事は無く、怪盗団も結成されず、平穏無事に野望を成就させていただろう。裏工作一秒、後悔一生である

まぁ獅童シャドウの、やられる直前まで主人公に本気で気づいて無いあの様子を見るに、あの程度の工作は日常茶飯事だっただろうから必然といえば必然だったのだろうけど。
…………………………………………………………

このように獅童が"語りたくなる悪役"である一方、対になるはずの明智吾郎君は正直ハゲに押され気味。ハゲが強すぎんだよなぁ…

https://stat.ameba.jp/user_images/20161008/15/kensussu/7f/02/j/o0480027013767684901.jpg?caw=800

今作の裏切り枠、探偵王子こと明智吾郎君。リアクション芸人の一面も持ち合わせる。

これは自慢なんですけど、僕プレイ中に早々に彼の正体を見抜いていました。多分半分以上の人が普通に勘付いてただろうけどそんな事は気にしない。

 

彼が僕の中で最重要参考人に目出度く昇格したのは、奥村社長殺害の現場に居合わせて犯人を目撃したと言い出した時。曰く犯人に狙われ、命からがら逃げ出したらしいですが、状況証拠は無く、あるのは彼の証言のみ。怪しさの塊魂じゃねぇか!

 

そこであの双葉のスマホの一件でしょ?もう盗聴器以外何を仕掛けるんだと。ニイジマパレス攻略でパーティに加入した時には既に9割がた黒だと睨んでました。

 

とは言っても、モルガナのパンケーキのアレをネタばらしをされた時は普通に感心しましたけどね。初見P4で足立が黒幕である事に全く気付けなかった程度にはポンコツなもんで。僕が疑いを深めたのは主にメメタァな理由からです。あんまり褒められたもんじゃ無いでしょうけど、怪しいから仕方ない。

 

他の仲間と比べた時に余りに特異な存在過ぎるんですよ彼。コープが自動で進行する。ペルソナ覚醒のシーンを見せない。何かイマイチ動機が不明瞭。そして何より覚えるスキルが一人だけ少ない。あっ…こいつ離脱するんやな…って。
……………………………………………………

 

衝撃の仲間内からの裏切り枠。そして大ボスである獅童の隠し子であるという事実。これだけの要素が揃ってる割に今一つ印象が弱いような感じが拭いきれません。怪盗団が世論から総バッシングを食らってる時、敢えて時流に乗らず自らの信条に従い擁護した(様に見えていた)のと、加入直後に総攻撃後に面白ポーズを取ってたのが全盛期でしたね個人的には…

https://stat.ameba.jp/user_images/20161008/15/kensussu/b0/d4/j/o0480027213767684914.jpg?caw=800

https://blog-imgs-110.fc2.com/b/e/a/beautifulboyprpr/C4ZC_PdVcAMKtxi.jpg

 


余談ですが、前作P4でも裏切りのユダの構想自体は存在していたらしく、最初の真犯人は雪子になる予定だったとか。マジかよお前…

 

しかし仲間としてキャラを立てるために様々なエピソードが付くので、必然的に動機が個人的な物になってしまい共感を得られ難いこと。加えて何ヶ月も一緒に過ごしてきて、絆を深め合ったはずの仲間に裏切られるのはプレイヤーにウケが悪いこと。以上二点を理由に見送られたらしいです。確かに、陽介に「お前はよくやってくれたぜ!?相棒ォ!よく俺の手のひらで踊ってくれたな!」なんて言われたら立ち直れる気がしない。

…………………………………………………………

 

勿論これは個人的な感想ですが、今一つキャラが弱い原因として、アトラスがプレイヤーに遠慮しすぎたというのが挙げられると思います。

 

プレイヤーに快適なプレイイングを提供するための配慮が其処彼処に見られる今作。とにかく気を遣いまくってあります。いっそ気を遣いすぎくらいある。

 

恐らくですが、自動コミュになっているのも加入時期がすこぶる遅いのも、全てその手の配慮の結果だと考えられます。明智ももっと手前、例えば斑目辺りからパーティに加入していればもっと衝撃を受けたでしょうし、裏切られたショックも大きかったでしょう。勿論コミュ上げも任意の物にして、極力プレイヤーに気付かせ無いようにしつつ。P4Gの足立なんかは非常に良かったですね。

https://stat.ameba.jp/user_images/20161008/15/kensussu/2e/fe/j/o0480027013767684927.jpg?caw=800

みんな大好き世の中クソキャベツ。何故か知らないがP4界隈でトップクラスの人気。アトラスもまさかP4製作当時、足立がプレイアブルキャラクターとして格ゲーに登場する事になるとは夢にも思わなかったことでしょう。

 

P4Gの足立のコミュについて僕が思わず舌を巻いたのは、途中まで任意上げであるのと同時に、それが日時不定だったこと。日も時間帯も固定じゃ無いため、プレイヤーが意図的に突っ込んで動いていかない限り中々上がらない仕様になっています。上げきった人も上げきらなかった人も漏れなく衝撃を受けるトンでもない偽装コミュでした。まさか絆を培っていく相手であるコミュキャラが事件の真犯人とは…やりますねぇ!

 

惜しむらくは、P4Gでは多くの番長が前世まで含めると平気で3周目だったりする経歴の持ち主である為、大して偽装する意味が無いことでしょうか。初めて触れたのがP4Gだった番長諸氏は凄く衝撃を受けただろうなぁ…羨ましい…

…………………………………………………………

 

現状、利用する側だったはずの怪盗団には講演会の日に即バレして逆に利用し尽くされ、裏切るつもりながらも尽くしてきたはずの獅童にはアッサリと裏切られ、一番不憫なキャラに成り果てている明智吾郎。もっと獅童との親子関係を軸に展開したり、正義と悪の狭間で苦しんでいる姿を見られればよかったでしょうね。

 

これまた個人的になんですが、明智が根っからの悪人だとはどうしても思えないのですよ。理由としては、最後に身を呈して怪盗団を救ったことも勿論なのですが、やはりあの表のペルソナを使っている時の格好がどうも引っかかるんですよね。あのマントを付けた姿は何らかの反逆の意志の表れなのは確かですから。昔は苦しいながらも純粋に正義のヒーローを目指していた事があってもおかしく無い。もっと早く出会えていたらと言ってましたし。

 

彼がかつてはどのような人間で、ラスボスであるヤルダバオトに力を与えられる事によってどの様に変わっていったのか。そこら辺を補完してくれるコープが有ったら良かったですね。完全版に期待しましょう。

 

<アーモンドグリコープ>
てな感じで非常に魅力的な悪役陣でした。ストーリーがピリッとしていたのは間違いなく彼らのおかげです。キャラ毎の特徴とストーリーの進行が上手く噛み合ってるんですよね。身近なクズから始まり、最後は国家単位の陰謀を企てる男へ滑らかに物語が繋がっていきました。これがもし、いきなり奥田のシャッチョさん辺りから始まってたら、また違った感想を抱いていたでしょう。

 

しかも、それに負けず劣らず魅力的なのがコープを築いていく面々。悪役に食われる事なくタメを張っていた彼らも合わせて、P5のキャラ達はもう満貫全席さながらの盤石の陣営ですよ。つよい。ひたすらつよい。

 

今までのコミュニティ同様魅力的なキャラ達ばかりでしたが、今回のコープは対応アルカナの経験値ボーナスに加え、更に様々な恩恵を得られるというのが新しいです。お陰でコープ上げのモチベーションが更に高くなっています。戦術の拡張、アビリティの付与、装備の強化、取得金額の増加、技の取得etcetc…キャラ同士の差別化を図ると同時にモチベーションを爆上げさせる…アトラスは天才か…?


例えば三島君なんかは怪盗団全体にグロウ系スキルの効果を付与する破格の性能を持ってます。余りに弱い所で闘うと経験値が入らず、そこそこの所で闘えばどんどんSPが無くなっていく消耗戦仕様の為、レベル上げの手間が省けるのは本当に助かる。

https://stat.ameba.jp/user_images/20161008/15/kensussu/a1/84/j/o0480027013767684939.jpg?caw=800

 

ご存知庶民代表、三島由輝さん。多分似た名前の有名作家とは特に関係ないと思います。

序盤の秀尽学園にて体も心もボロボロの状態で初登場。シホをひたすら鴨志田の元に呼び出すという仕事を淡々とこなすモブA。目も台詞も死んでる為、「こいつとんでもないことやらかすんちゃうか…」と心配になったが、そんな事も無く元気に復帰。

 

鴨志田の暴虐から救ってくれた恩に報いる為、怪盗チャンネルなる応援サイトを作って運営してくれる事に。以降、時折ブレるものの、大体一貫して怪盗団の味方をし続ける生粋の怪盗団信者。学校で浮いてないか心配になる。大丈夫?弄られたりしてない?

 

作中では大衆と怪盗団の架け橋として、掛け替えのない役割を果たしてくれる三島氏。怪盗チャンネルへの書き込みだけでは無く、自ら足で稼いだ情報で様々な依頼を出してくれる有能さ。メメントスの進行度合いは彼の依頼による所が大きい為、間接的に世界を救ったと言える。有能。

…………………………………………………………

 

SP回復の個人的なオススメは毎週必ず銭湯前の自販機で飲み物を買う事。そしてさっさと死神コミュを5だかに上げて、貼る大気功を買う事。これは10万(半額時は5万)円と少々値は張りますが、毎ターン7ずつSPを回復する超超優れもの。ペルソナ使いの必需品です。こんなのを量産するタケミーの技術力はちょっとドラえもんの域に達してますね。凍結混乱炎上などなど、おおよそ日常で遭遇するわけもない状態異常を即座に完治させる薬を作り上げる超技術。多分ブラックジャッククラスの天才なので、存分に媚を売っとく事をお勧めします。

https://stat.ameba.jp/user_images/20160923/18/kensussu/13/44/j/o0480027013755647633.jpg?caw=800

気怠げな目付きと仕草。首につけたチョーカー「へぇ、アンタもナナって言うんだ」とかは言いません。言いません。

とある事情で大病院を追い出され、今では寂れた路地裏で汚れた看板を掲げる街医者に。謎技術謎設備に謎人脈。大体謎。一応内科医らしいですが、多分ゴリ押しすれば「専門じゃないんだけどな…」とかボヤきながら外科手術もやってくれると思う。サボテンとか黒いマグカップ上げると喜びます。実用性重視ですね。可愛い。

……………………………………………………


我等が東郷一二三さんは地味ながら非常に重要な戦術の拡張を指南してくれます。パーティメンバーの控えとの入れ替えを可能にしてくれたり、即時逃走出来る様にしてくれたりと、生命線に成るアビリティが多いです。難易度が上がってくると余計にね…

https://stat.ameba.jp/user_images/20161008/15/kensussu/a6/e0/j/o0480027013767684981.jpg?caw=800

P5キャラきっての頭脳派、女流棋士東郷一二三。通称ひふみん。ゆるキャラか。

現役女子高生の女流棋士というだけでもかなりレアキャラなのに、容姿まで整ってるもんだから半ばアイドルの様な扱いを受けている彼女。天は何物与えれば気が済むのか。

コミュ開始前の彼女は一部のマスコミやファンに追い掛け回される事に辟易しきっているため、溢れる魅力が無いとロクに構ってもらえない。そんなツレないトコも可愛いぞー!ひふみーん!

 

<ストーリーとコープに隙なし>
という感じで一つまとめさせて頂こうかなと。いや、本当に言うべきことが無いんですよ。出来が良すぎて。これが合わないって人はもう今のペルソナ自体が合わないんじゃ無いかと。そう言い切ってしまっても構わない位に出来が良い。堅実過ぎてイチャモンの付けようがない。体調崩すのもやむなしです。

 

次回、ダンジョン探索とバトル、そしてクリア済みのプレイヤーの間で何かと話題に上がる真エンドについて語っていこうと思います。語りたい事がかなり多いんですよね真エンド。あるのかないのかという話もそうですし。ボリュームヤバすぎて総当たりだとかなり時間かかりそうですから。

って事でここまで読んでくださって本当にありがとうございました。暇潰しに弄ってたプリズマの画像と共にお別れです。

https://stat.ameba.jp/user_images/20161008/15/kensussu/29/8c/j/o0480048013767685000.jpg?caw=800