人生で1度は読んでおきたい稀代の傑作・マブラヴ(2003年)マブラヴオルタネイティヴ(2006年)

 

f:id:K79me46y:20201009233122p:plain

 

とても久しぶりの更新になります。

今回言いたいこと

マブラヴは数あるフィクション作品の中でも世界最高クラスの傑作

 

いきなりですが、今回は『マブラヴ』について紹介していきます。

なんだか仰々しいタイトルになってしまいましたが、これが誇張でも何でもないことは、この作品をプレイした方には確実に通じるかと思います。

 

細かいことを言うとネタバレになってしまうのであまり詳しくは言えませんが、『マブラヴオルタネイティヴ』のラストエピソードを読み終わった時には、筆舌に尽くしがたい感情を味わい、きっと人生において何かしらの糧になるはず。

 プレイした人の中で一生忘れられない作品になると思います。

 

マブラヴ』とはゲームブランドâgeが2003年に発売したPCゲームで、その特殊な構成と予想外の展開に多くのファンを獲得し、âgeをトップブランドまで押し上げた作品です。

進撃の巨人』を読んでいる方なら、作者の諌山創氏が多大な影響を受け、「パクった」と公言なさっている作品と言えば理解していただけるかもしれません。

 

f:id:K79me46y:20201009233841p:plain

 

 

 PC「ゲーム」と言ってはいますがゲーム性は無く、ただひたすら文章を読み進める「ノベルゲーム」となっていますので、映画や小説を見る感覚で手に取っていただけると思います。

 

PCゲームを少し齧ったことのある方なら「なんで今さらマブラヴ?」と思うかもしれません。

というのも、先日「勇者ああああ」においてâgeが2001年に発売し大ヒットした『君が望む永遠』が取り上げられ、自分の中で何度目かも思い出せないâge作品ブームが来ているからです。

 

君が望む永遠』はあの大ヒット韓流ドラマ『冬のソナタ』がモチーフにした(パクった)作品ということで、物語の完成度の高さも皆さんご存知かと思います。

そして、この作品の間接的な続編が『マブラヴ』であり、この『君が望む永遠』のメインヒロインである涼宮遙速瀬水月が『マブラヴオルタネイティヴ』に登場するので、時間のある方は少なくともアニメ版の『君が望む永遠』(全14話)を視聴後、『マブラヴ』をプレイされることをオススメします。

 

君が望む永遠 ~Rumbling hearts~(通常版)

君が望む永遠 ~Rumbling hearts~(通常版)

  • 発売日: 2003/05/01
  • メディア: Video Game
 

 

君が望む永遠 Blu-ray BOX

君が望む永遠 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2012/02/22
  • メディア: Blu-ray
 

 

加えて現在、映像化不可能と言われていた『マブラヴオルタネイティヴ」のTVアニメ化、またオルタネイティヴの続編である『マブラヴ インテグレート』が発表されており、後述するUNLIMITED編のIFの続編である『マブラヴ アンリミテッド・ザ・デイアフター(TDA)』の完結編episode:04の製作も前作から7年経って遂に発表されました。(ここまで長かった‥‥)

 2009年にアンリミテッド・ザ・デイアフターが発表された時、まさか2020年になっても完結していないとは思いもしませんでした。

 

 

この1年、20周年ということで過去類を見ないほどに動きを見せているâge

これを機に『マブラヴ』の知名度が少しでも上がればいいなと思った次第です。

 

 ~小休止~

 

マブラヴのかっこいい公式PV)

アージュ10周年記念PV(2009年)

 1:55~2:20あたりの『君が望む永遠』組のパートが最高。「明星作戦」参加のため戦地に赴いた想い人、鳴海孝之の無事を祈る遙と水月。しかし孝之はもう.....

 

 美郷あきさんの「calling」がホントに名曲ですね。

 

それでは作品紹介に行きたいと思います。

 

マブラヴ(2003年)

f:id:K79me46y:20201009234429j:plain

Ⓒ2003âgeマブラヴMuv-luv

マブラヴ』です。パッケージを見て分かる通り、「テンプレなギャルゲー」ですね。こちらのマブラヴですが、発売が2003年2月。17年前の作品になります。

少し古いんですが、今なおメディアミックスされている作品なので、男女問わず是非これを機会に手に取っていただけると嬉しいなぁ....

自分自身も通しでプレイしたのが15年近く前....なのでもしかしたら細かい内容に間違いがあるかもしれません。ご容赦くださいませ。

 

上記のとおり、「超ド級のテンプレギャルゲー」なんですがこの『マブラヴ』は本編のシナリオが2編に分かれています。

最初にプレイできるのが所謂「テンプレギャルゲー」なEXTRA編。EXTRAのメインヒロイン2人の物語を読むことで、その次のお話、UNLIMITED編へ移行します。

ただ厄介なのが、このマブラヴ「1本のソフトで完結しません」

UNLIMITED編の後に続くお話が別のソフト『マブラヴオルタネイティヴ』。

マブラヴを楽しむためには『マブラヴ(無印)』と『マブラヴオルタネイティヴ』が最低限必要になります。財布に優しくないですね。

プラットフォームで言えばプレイできるハードがPS3Xbox360PSVITAだけでしょうか

しかし今は2020年。便利なもので、なんとsteamからも『マブラヴ』と『マブラヴオルタネイティヴ』の2作品が配信されています。これでパソコンさえあればどこでもプレイできます(やったね)。

 


この他ファンディスクや外伝がありますが、本編を知るだけならこの2本だけで充分です。今でも色々出ているので、全部補完しようとしたら財布が持ちません。

まず本編をやってみて、その他も気になったら手を出してみるといいと思います。

 

作品紹介

上記のとおり、『マブラヴオルタネイティヴ』までで1作なので、まとめて紹介したいと思います。

EXTRA編

白陵大付属柊学園3年生の「白銀武」は、幼馴染の「鑑純夏」や親友の「鎧衣尊人」たちとふざけ合いながらも普通の生活を送っていた。そんなある日の朝、目が覚めた武の隣には少女が寝ていた。そしてその少女「御剣冥夜」はそのまま住み着いてしまう。

白陵柊学園に通う主人公「白銀武」。

そのお隣に住む幼馴染の「鑑純夏」。

武ちゃんの家に突然転がり込んでいた「御剣冥夜」。

この3人とその他テンプレサブヒロイン+男が繰り広げるドタバタギャルゲです。

 

このEXTRA編だけでも、結構面白いんじゃないかなぁと個人的には思います。しかし、やはりオルタネイティヴ目的でマブラヴを始める人にとっては退屈なようです。

ただ、このEXTRA編の「何もない退屈で平和な日常」がどれだけ儚くも尊く、大切なものであるかは『マブラヴオルタネイティヴ』を最後まで読んだ方なら分かると思いますので、やはりEXTRA編は必ず読んでください。

 

UNLIMITED編

 

 「白銀武」は冥夜や純夏、クラスメイト達と共に、仲良く、普通ではないが平凡な生活を送っていた。ある朝目が覚めると、時刻は8時を過ぎていた。遅刻だと思った武は慌てて外へ飛び出すが、目の前には朽ち果てた町並みが広がっていた。そして純夏の家を押し潰すように倒れている人型ロボット。武は夢だと思い込み、「白陵大付属柊学園」へ向かうが、そこは「国連軍横浜基地」になっていた。ますます夢だと思った武だったが、不審者として捕まった後、ようやく夢でないと感じ始めた。

 香月夕呼によって留置場から出ることができた武は、この世界が地球外起源種「BETA」と戦争中であることを夕呼から聞く。そして、「白銀武」はこの世界に「存在していない」ことを聞かされるが、武はその事実を受け入れる事は出来なかった。

 しかし明日を生きるため、香月夕呼の言葉を受け入れ、やむを得ず訓練兵としての生活を始める武。そこには「元の世界」にいたクラスメイト、「御剣冥夜」、「榊千鶴」、「彩峰慧」、「珠瀬壬姫」が居た。当然、冥夜達は武のことを知らず、武は戦時下の軍国主義社会の価値観や覚悟の違いに当惑しながらも、冥夜達と日々訓練に励む。いつか「元の世界」に戻れることを信じて.....

 いつも通り自宅で目を覚ました武ちゃんでしたが、いつもの風景とどこか違う……

登校してみると、通っていた学園が「軍事基地」に変わっていました。

なんと、宇宙人「BETA」に侵略されている地球に武ちゃんは飛ばされてしまいました。そこで、元の世界では物理教師だった香月夕呼(見た目・性格は一緒だがEXTRA編の人物とは厳密には別人)のもとで強くなろう!という話です。

このUNLIMITED編までが『マブラヴ』に収録されています。

そしてこのUNLIMITED編が直接的に『マブラヴオルタネイティヴ』へと繋がっていきます。

 

また、このUNLIMITED編から「BETA」と呼ばれる敵対生命体と「戦術機」と呼ばれるBETAに対抗すべく作られたロボットが出てきます。

 

BETA 

Beings of the Extra Terrestrial origin which is Adversary of human race(人類に敵対的な地球外起源種)

f:id:K79me46y:20201010060910j:plain

f:id:K79me46y:20201010070331j:plain

Ⓒ2006ageマブラヴオルタネイティヴMuv-LuvAlternative

 

とはいえ、「BETA」という敵と戦っているよ、くらいの感覚で、そこまで本編に出てきたりはしません。出てくるには出てくるんですが、BETAとの戦いが見たい、という方はUNLIMITED編においては肩透かしを食らうかも……

BETA戦はオルタネイティヴで大量に出てきますので、そこまで頑張って読んでみてください!

マブラヴオルタネイティヴ(2006年)

f:id:K79me46y:20201010042200j:plain

 Ⓒ2006âgeマブラヴオルタネイティヴMuv-luvAlternative

前作『マブラヴ』UNLIMITED編から3年後、白銀武が目覚めるとそこは自宅だった。「元の世界」に戻れたと浮かれていた武だったが、家の外には3年前に見た光景が広がっていた。カレンダーはあの日と同じ2001年10月22日。

武はタイムスリップしただけだったことに落胆していたが、未来を知っている唯一の人間として「オルタネイティヴIV」を完遂させ、BETAを殲滅し人類を勝利へと導くべく、国連軍横浜基地の門戸を叩く事を決意した。再び207部隊に編入した武は、3年間の従軍経験と未来の記憶、人並みならぬ覚悟だけでたった一人、戦いに臨む。

人類に残された時間は、あと2ヶ月。

 事実上の本編です。

衝撃のラストを迎えた前作『マブラヴ』が発売された2003年から延期を繰り返すこと3年、2006年2月に満を持して発売された『マブラヴオルタネイティヴ』はとんでもない作品でした。

発売後すぐにオルタの評判は広まり、2006年当時、僕も金沢市内の家電量販店を探し回りました。しかし当時PCゲームを売っている家電量販店など金沢市内には数えるほどしかなく、どこへ行っても売り切れ。

やっとの思いで、今はなき金沢市元町のジョーシン2Fの隅っこで見つけたのを覚えています(2007年に示野にジョーシンができるまでは、金沢市ジョーシンと言えば元町の1店舗だけでした)。

 

失礼しました。

ざっくり説明すると、主人公の「白銀武」がUNLIMITED編での記憶を頼りに、今度こそBETAから地球を取り戻すため戦うお話。

そして、武ちゃんの精神的な成長を我々読者が共に見届けていくお話になります。それだけじゃないけどね!

 

加えて、この作品の最大ともいえる特徴が

「オープニングが超カッコイイ」ということでしょう。

 


なんとこの『マブラヴオルタネイティヴ』、主題歌を歌うのはあの「JAM project」さんです。

太平洋戦争末期の特攻隊の方の遺書を基にし、この『マブラヴオルタネイティヴ』のストーリーを読み込んだうえで、この「未来への咆哮」という曲が生まれました。

歌詞が作品とリンクしていて、とても熱くなります。

作中、終盤のとあるシーンでもこの曲が流れるのですが、その時はもう盛り上がるなんてものじゃないレベルで興奮すると思います。

 

たまーに「この曲ドラゴンボールとかのじゃないの?」という方がいますが、マブラヴの曲だからこれ!

 

 

 

また、この『オルタネイティヴ』をプレイする際の注意点としてはかなりハードなグロテスクシーンがあることです。

一応、この作品は全年齢版も出ていますが、基本的には18歳未満プレイ禁止のアダルトゲームです。アダルトゲームではあるのですが、えっちなシーンは膨大なプレイ時間に比して1回しかありません。

 

その代わりに「18歳未満プレイ禁止」を巧みに使ったグロテスクなシーンが作中で約2回、我々に襲い掛かってきます。

グーグル等で調べたらその理由は分かるのですが……正直あまりオススメはしません。

人によっては気持ち悪い直視できないレベルなので、耐性が無い方は「緩和パッチ」もしくは「全年齢版」を推奨します。

 

人物紹介

全員フォローしていたらキリがないので、一部の主要キャラのみ紹介します。

白銀武

f:id:K79me46y:20201010104116j:plain

Ⓒ2003âgeマブラヴMuv-luv

f:id:K79me46y:20201010104132j:plain

Ⓒ2013âgeマブラヴUNLIMITED THE DAY AFTER Episode:03

 

1枚目が『マブラヴ』『マブラヴオルタネイティヴ』の白銀武。

2枚目真ん中がUNLIMITED編のIFの続編である『マブラヴアンリミテッド・ザ・デイアフター』におけるUNLIMITED編から3年後の白銀武です。

今回の記事では『ザ・デイアフター』には言及しないので『マブラヴ』『マブラヴオルタネイティヴ』の紹介を。

 

マブラヴ』の主人公であり突如平和な世界から宇宙人に侵攻される地球に飛ばされた救世主。

お調子者でよく周りをからかったりします。

ごく一般的な高校生学園生ですね。

この手の物語によくある「女子にもてる体質」。作中では恋愛原子核と呼ばれることも。

UNLIMITED、オルタ世界では人類の勝利に多大なる貢献をします。

武ちゃんがいなかったら100%人類敗北してます。

仲間のために怒ったり、泣いたり、笑ったりと熱い一面も。

作中通して一番成長するキャラクターです。彼の成長がマブラヴという作品を語る上で欠かせないものとなっていますね。

 

鑑純夏

f:id:K79me46y:20201010110252j:plain

Ⓒ2003âgeマブラヴMuv-luv

 

マブラヴのメインヒロインの内の一人であり、正ヒロイン。

主人公のことを「武ちゃん」と呼ぶ、お隣に住む幼馴染。頭頂部についているアホ毛で感情表現したりします。

武ちゃん大好きっこで、恐らく恋愛原子核被害者第一号。

アホ。アホの子です。でも武ちゃんのためなら必死に勉強して学園に合格してしまうほど。

多分この子の原動力はすべて武ちゃんです。

 

UNLIMITED世界では、存在していません。

人類勝利のために必須な存在であり、鍵。

どういった存在なのかはぜひとも本編で確認してください。

乙女の一念、世界を超える。

 

御剣冥夜

f:id:K79me46y:20201010111310j:plain

Ⓒ2003âgeマブラヴMuv-luv

 

本作のメインヒロインのうちの一人で、主人公の戦友となる存在。超が1000個つくほどのお金持ち。

主人公の両親を旅行に送り、家に転がり込みます。

この子も武ちゃん大好きっ子。

恐らく、恋愛原子核被害者第二号。

お嬢様だからなのか家庭的なことは壊滅的。

なんでオニギリに卵の殻が入ってるんだよ!

アホ。この子もアホの子。多分勉強できるタイプのアホの子です。

財力にモノを言わせてなんでもゴリ押すイメージがあります。

でも、マブラヴを読んだ人ならそんな冥夜が大好きなハズ。

 

UNLIMITED・オルタ世界では、なんというか.....ザ・武人。結構複雑な家庭事情のもと、戦っています。彼女の強い芯はどの世界でも決してブレず、主人公の大きな指標ともなっています。

武ちゃんとはいくつもの死線をこえていきますね。

作品のラストとなるこの子の活躍は、涙なしでは見られません。

「人類を無礼るな!」で有名だったりするのでしょうか?

 

メインヒロインでありながら、本当にカッコいいです。

ぜひとも感動を!本編で!

 

香月夕呼

f:id:K79me46y:20201010192345p:plain

f:id:K79me46y:20201010192444p:plain

Ⓒ2006âgeマブラヴオルタネイティヴMuv-luvAlternative

 

マブラヴを語る上で欠かせない存在。

本作の裏の主人公だと思っています。

 

EXTRA世界では、主人公の通う学園の危ない物理教師。突然何かに閃いて授業を中断したりと自由奔放。

天才であり、奇人です。自分の好奇心のためならなんでもしそうなイメージがあります。

ドライビングテクニック頭文字D並みに超絶です。

オルタ世界とEXTRA世界を行き来する武ちゃんを信じられる程には、柔軟な感受性の持ち主なんでしょうね。

 

UNLIMITED・オルタ世界では軍事基地の副指令となっています。

人類勝利のため全力を尽くします。

ただ一方で。勝利のためには倫理を平然と無視するなど、手段を厭わない冷徹な側面も。

EXTRA世界から来た武ちゃんを手助けし、利用する人物。

 

人類を、ひいては地球をBETAから守るために孤軍奮闘しています。

武ちゃんも人類勝利の鍵なのですが、この人なくしてオルタ世界の武ちゃんは存在しません。

それくらい、このマブラヴという作品すべての根本にこの人が関わっています。

 

終わりに

ちょっと紹介するつもりがとんでもない長さになっていしまいました。それだけこの作品の内容が濃いということでご容赦ください。

 

見直したんですけど、これあまり紹介出来てませんよね?

 

こんな記事でも興味を持っていただけたらいいなぁ....

それはさておき!このマブラヴ!本当に面白いんです!

マブラヴ』『マブラヴオルタネイティヴ』を読み切るのに、個人差はあると思いますが、大体60~80時間かかると思います。

ほんとに長いです。

しかし、この作品のラストを迎えた時には、きっと人生でもTOP5の作品に刻み込まれるのではないでしょうか。

ぜひとも、一度読んでいただきたいです。

 

マブラヴ(全年齢版)

マブラヴ(全年齢版)

  • 発売日: 2006/09/22
  • メディア: DVD-ROM
 
マブラヴ オルタネイティヴ(全年齢版)

マブラヴ オルタネイティヴ(全年齢版)

  • 発売日: 2006/09/22
  • メディア: DVD-ROM