Fate/stay night[Heaven's Feel] presage flower 桜がかわいい話

公開から1年たったのでゆるりと感想です。

 


劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」第一章/予告編第二弾 | 2017年10月14日公開

 

 

 

とにかく密度の濃い作品でした。

 

アニメや映画はたくさん見てきましたが美術や音楽、キャラクターの細やかな描写でこれ以上の作品は今まで出会ったことが無いと断言出来ます。

まだまだ色んな所にネタや原作を補完するような内容があると思うのでHFルートをもう一度プレイして何度か劇場に足を運びたいと考えております。

 

見ていらっしゃらない皆様は是非この機会に間桐桜がヒロインの聖杯戦争を見て欲しいものです。

 

 

 僕の型月作品との出会いは劇場版「空の境界」(2007-2009年)からなのですが時系列や世界観の設定がすごく複雑で当時はすごく混乱し、色々と調べていく過程で「Fate」そして「月姫」と出会いました。原作はあまりの面白さに時間を忘れてプレイして気づいたら朝だったという事が当時は何度もありました。Fate/stay nihgtという作品は全3ルート構成でその中でも一番好きな[Heaven's Feel]ルートが今回ついに映像化されるということで発表から約5年、staynightプレイから10年、本当に楽しみにしていました。

 

FateUBWを踏まえて語られるHFルートは3ルートの中でもかなり異色であり、映像化が困難と言われるほどに人間関係や世界観の設定が濃密となっています。何度も「他ルートは見てないけど今回HFから見ても大丈夫?」と聞かれることがあったのですが後ほど感想でもお伝えしますがかなり厳しいと思います。2ルートクリアが前提であり序盤の共通ルートや導入部分が端折られているからです。

 

最低でもDEEN版のFate、4年前に放送されたUBWを見ているのが前提の内容となっておりますが「見ていないから時間ないし今回もパスでいいやw」で済ませるのはかなりもったいない作品と思います。

FGOやプリズマ☆イリヤで型月作品に興味をもっていただけたらFate原点の物語に触れていただきたいです。

 

f:id:K79me46y:20181001171352j:plain

 

ここからはネタバレやら感想になっておりますので原作未プレイや劇場版の内容は見たくない方はお気を付けください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・「桜の物語」

当然と言えば当然なのですがヒロインが桜なのでセイバーや凛の出番はガッツリ削られています。あくまで桜がヒロインという制作者側の気合というか意思を感じたので僕のような桜が好きという人には嬉しいと思います。

桜の幼少期や、士郎の出会いも丁寧に描かれていますし、なにより心理描写がすごいんですよね。桜はセイバーや凛と比べてバトルシーンも無いというかなり人間らしいヒロインなので喜んだり、悲しんだりする表情が多いと思っているのですがそれを描き切ってるのはアニメーターの方には頭が上がりません。。。個人的にはセイバーが桜の手伝いをしようとしているシーンの表情の変化が好きでした。

このクオリティや世界観を保っていただけるのであれば満点の作品になると思います。桜かわいい。

黒桜になったときは一体どうなってしまうのか割と心配ではありますが()

 

 

 

・「慎二がめちゃくちゃ不憫」

これにはかなり驚きました。ほぼ全ルートでかなり印象が悪いワカメなのですが今回はめちゃくちゃ可哀想です。いきなりサーヴァント対決を仕掛けたのに数秒で負け、臓硯には出来損ない扱いされていたのでなんか新鮮でしたね。最後の方では頑張って魔術の勉強(?)もしてたので慎二君には頑張ってほしいですね。(まあ後で桜に殺されるのですが)

 

 

 

・「バトルシーンと美術」

これはufoが制作するならどうしても期待してしまう部分だと思うのですが今回もいい意味で期待を裏切ってくれましたね。特に舞台挨拶でもおっしゃっていましたランサーVS真アサシンは圧巻でしたね。3Dとアニメーションの融合と言えばいいのかよくわかりませんがめちゃくちゃ動くんですよね。ライダーVS真アサシンはライダーらしい戦いを見せてくれましたし、オルタVSライダーが今から楽しみになってきました。

美術は空の境界のような綺麗なところが多かったですね。特に雪が降るシーンは思わず魅入ってしまいました。街シーンもかなり書き込まれていてすごかった…路地裏とか桜と士郎があるく道の花とかもかなり細かいところまでぎっしりです。

ちなみに虫がマジで動くのでありえん気持ち悪いです。

 

 

 

・「細かい所とか」

☆衛宮家の引き出しに切嗣のたばこが入ってたけど銘柄がナタリアさんが吸っていたのと同じものだったかもzeroとかの内容も回収してた。

☆ショタ士郎と慎二の運動会写真が新鮮だった。意外と長い付き合いなんだなお前ら。(Fate/staynightの続編Fate/hollowataraxiaで語られているエピソードですね。)

☆めちゃくちゃ端折ってるセイバーとの出会い「問おう。貴方が私のマスターか?」とかの件とかアーチャーがセイバーに滅多切りにされるシーン、凜が士郎を救うためにペンダント使うシーンが無いので驚いた。これがブログ前半で言ってたHFが見ている前提で作られているってことなんですよね。桜の物語として作らているのでリソースがほぼそこに使われています。桜好き。

☆「士郎の異常性」やっぱりどこか壊れているんですよね。人を救おうとすることが生きがいというか正義の味方という呪いに囚われているような表情が多かった。士郎好き。

 

 2章以降も見どころも多いしホント楽しみですね。英雄王とかギルガメッシュとか英雄王とか。桜vsギルガメッシュなんて鳥肌ものですよ()

この文章読んでる人は下の画像の後何が起きるか分かっていると思いますが(笑)

f:id:K79me46y:20181001173414p:plain

 

しかしufo版UBWではきのこが改編を加えて実質ギルの勝ち逃げのような形にしていたのでHFでもギルガメッシュは何かしら桜に報いる形になるかもしれません。

FGOしかやってないギル大好きな女子がはぁあぁぁあああああ?!ってなっちゃいますからね

 

須藤監督、いい塩梅にお願いします。

 

 

 

稚拙な文章ですがここまで読んでくださってありがとうございました。

 

桜だけの正義の味方になる士郎めちゃくちゃかっこいいですし、個人的にはバーサーカー戦が一番楽しみにしてます。

 

2章と3章はそれぞれ3回は行く予定なので観る方がいたら是非語りましょうね。桜かわいい。

Fate/stay night [Heaven's Feel]』II.lost butterfly 2019年1月12日公開です。

 


Fate Stay Night: Heaven's Feel II - Lost Butterfly PV 2 HD